顧客を自ブランドの熱狂的なファンにするための6つの秘訣(簡単!)
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Incに掲載された、熱狂的なファン=顧客を作り上げるための簡単な秘訣をまとめてお伝えします。
1.良くあれ、そして、ホンモノであれ!
あなたのブランドの大ファンであるが故に、ブランドのロゴを自分の左胸に刻む(タトゥーする)ほどの
顧客が欲しい?なら、問題解決の手段としてだけではなく、何か誇れる商品(サービス)を
作り出そう。そして高品質な商品(サービス)を、謙虚な姿勢で、クールにプロデュースし、
常に顧客に対して誠実に。
2.緊密な顧客コミュニティーを育成しよう!
顧客に、あなたのブランドとつながる方法を確立しよう。そして、アイデアをシェアしたり、
質問や答えを探したりできるようにして、あなたの商品(サービス)に関する会話に顧客を
引き込ませましょう。そうすることで、あなたが顧客を大事にしていることが伝わり、ロイヤリティー(忠誠心)
を構築し、あなのブランドに対する愛を叫ぶ場を提供することになるのです。それは、今後
顧客になる可能性のある人々の興味を引く事になるのです。
3.独占的なチャンスを与えよう!
誰だって、オンリーワンとして、重要な存在でありたいですよね。プロトタイプの商品を試用して
のぞき見できたり、忠実な顧客である事への感謝として大きな割引をしてあげた時、
顧客はどのように感じるでしょうか?
4.ブランドをオシャレに演出しよう!
商品やウェブサイトに関しては、「作れば顧客は来てくれる(買ってくれる)」という訳にはいきません。
多くのブランドは忘れがちですが、良いデザインは、ブランドに対する顧客の敬意の様相です。
直観に訴えるウェブサイトでユーザーの経験を最大限利用したり、すっきりしたインターフェイスの
アプリをデザインしたり、完璧なレベルにブランドを装ったりしよう。見た目は大事。
5.ソーシャルでありながら、親身になろう!
フェイスブックやツイッターなどのソーシャルネットワークサイトで最もアクティブなブランドに、
永続的かつ熱心なフォロワーがいるというのは驚くこともないような事実。
でもただソーシャルネットワークにいるだけじゃダメ。
自ブランドのファンと交流し、笑わせ、情報源となり、彼らのニーズやウォンツにしっかりと耳を傾けよう
6.鍵となる人々を巻き込もう!
ブランドに忠実なファンにとって、彼らが投資している(お金を払っている)ビジネスの一部を
担っている、という感覚こそ、報われたと感じるもの。彼らに発言権を与え、商品やサービスについての
フィードバックを直接求めよう。更に一歩進んで、彼らにあたなのブランドのために個性的なコンテンツを
作り出してもらおう。
出典:6 Easy ways to turn customers into brand fanatics by Laura Montini, Inc. スポンサーリンク
1.良くあれ、そして、ホンモノであれ!
あなたのブランドの大ファンであるが故に、ブランドのロゴを自分の左胸に刻む(タトゥーする)ほどの
顧客が欲しい?なら、問題解決の手段としてだけではなく、何か誇れる商品(サービス)を
作り出そう。そして高品質な商品(サービス)を、謙虚な姿勢で、クールにプロデュースし、
常に顧客に対して誠実に。
2.緊密な顧客コミュニティーを育成しよう!
顧客に、あなたのブランドとつながる方法を確立しよう。そして、アイデアをシェアしたり、
質問や答えを探したりできるようにして、あなたの商品(サービス)に関する会話に顧客を
引き込ませましょう。そうすることで、あなたが顧客を大事にしていることが伝わり、ロイヤリティー(忠誠心)
を構築し、あなのブランドに対する愛を叫ぶ場を提供することになるのです。それは、今後
顧客になる可能性のある人々の興味を引く事になるのです。
3.独占的なチャンスを与えよう!
誰だって、オンリーワンとして、重要な存在でありたいですよね。プロトタイプの商品を試用して
のぞき見できたり、忠実な顧客である事への感謝として大きな割引をしてあげた時、
顧客はどのように感じるでしょうか?
4.ブランドをオシャレに演出しよう!
商品やウェブサイトに関しては、「作れば顧客は来てくれる(買ってくれる)」という訳にはいきません。
多くのブランドは忘れがちですが、良いデザインは、ブランドに対する顧客の敬意の様相です。
直観に訴えるウェブサイトでユーザーの経験を最大限利用したり、すっきりしたインターフェイスの
アプリをデザインしたり、完璧なレベルにブランドを装ったりしよう。見た目は大事。
5.ソーシャルでありながら、親身になろう!
フェイスブックやツイッターなどのソーシャルネットワークサイトで最もアクティブなブランドに、
永続的かつ熱心なフォロワーがいるというのは驚くこともないような事実。
でもただソーシャルネットワークにいるだけじゃダメ。
自ブランドのファンと交流し、笑わせ、情報源となり、彼らのニーズやウォンツにしっかりと耳を傾けよう
6.鍵となる人々を巻き込もう!
ブランドに忠実なファンにとって、彼らが投資している(お金を払っている)ビジネスの一部を
担っている、という感覚こそ、報われたと感じるもの。彼らに発言権を与え、商品やサービスについての
フィードバックを直接求めよう。更に一歩進んで、彼らにあたなのブランドのために個性的なコンテンツを
作り出してもらおう。
出典:6 Easy ways to turn customers into brand fanatics by Laura Montini, Inc. スポンサーリンク
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