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起業ビジネスに必要な4つのマーケティング戦略

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Forbsに寄せられたSharuma氏による、シカゴの起業家達との座談会を通じて得られた
4つのマーケティング戦略についての記事をまとめてお伝えします。
シカゴといえば、世界に名だたる大企業、マクドナルドやアボット社などが創業された場所です。
そんな場所で、シカゴ起業センターのCEOであるKevin Willer氏が司会となり何人ものCEO達が
パネリストとして参加したディスカッションで、話された起業ビジネスに必要な4つの重要な戦略とは
なんでしょうか。
(以下まとめです。)

1. 確固たる目的意識をもとう

思想的リーダーとなるべく、戦略の中で確固たる目的意識をもとう。新たな取り組みに飛びつく前に
一歩下がって以下の点について評価してみよう。

①この取り組みは、ブランドに信頼性を与えてくれるか

②影響を与えてくれる人、意思決定者に伝わるか

③どのように結果を評価するのか

この考え方は今後のマーケティング判断の枠組みとなり、結果的に多くの成功努力を生み出します。
例えば、ソーシャルメディアを使うのではれば、あなたの会社のために、目的を持って行うということを
確認する必要があります。正しいチャネルを選び、独自の視点をユーザーと共有しなければなりません。



2.新戦術は素早く取りかかる

もし新しいマーケティング戦術をトライするのであれば、あなたもあなたのチームも挑戦的な
タイムスケジュールで動かなければなりません。既に試されテストされたアイデアに
没頭するが故に、新しい戦術は二の次にされがちです。しかし、こういった新戦術こそマーケティング
努力の成功や方向を変えるかもしれないのです。


3.試行錯誤し、測定しよう

新しい取り組みをしているなら、試行錯誤を受け入れよう。試してみて成功なら大儲け、そうでないなら、
工夫してまたトライしてみる。最終的にダメならやめればよい。パネリストの多くはこれを通じて、
顧客ベースに手をのばし拡大してきました。


4.既にうまくいっていることを改善しよう

当たり前の事かもしれません。でもマーケティング戦略がうまくいっているときに、「失敗していないなら
修正しないでおこう」と言うのは簡単で、そう言いたくなるものです。しかしうまくいっているものでも、
あなたのアプローチを微調整をして、マーケティング努力を最大限生かしている事を確認しなければ
なりません。うまくいっているものを壊してしまうかもしれないと、最初はうんざりして疲れてしまう
かもしれませんが、もっと効率的でイノベーティブなプロセスをおそらく発見するでしょう。


小さなベンチャーにいようが大企業にいようが、マーケターとして限界にぶつかることがあるでしょう。
何はともあれ、起業ビジネスから学ぶ事は、新しく型破りな戦術に対してオープンな姿勢で試みる
ということでしょう。毎日実践すれば、徐々に長けてくるでしょう。


出典:4 Key Marketing Strategies from the Startup world by Gauri Sharuma, Forbs スポンサーリンク





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