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ほぼタダでできる!マーケティング戦術5つ

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Forbesに掲載された、ほぼタダでできる5つのマーケティング戦術についての記事をまとめてお伝えします。
(以下まとめ)


起業家にとって、資金をどうするかは特に今日においては難しい課題と言えるでしょう。
過去10年でネット上で起業するのにかかるお金は大変少なくなってきたのは事実ですが、
有料の検索、バナー広告、そして紙媒体の広告は、多くの小規模企業にとって達成できない
事柄でしょう。

私が今まで読んだ記事で扱われているお金のかかからにマーケティングはほとんど
ソーシャルメディアでの戦術に集中していました。ブログやツイッターを始めたり、
本や報告書を書いてはどうかと勧めています。これらも良いアイデアではあるのですが、
時間がかかるし、結果を生み出すかどうか分かりません。
そこで、ここで紹介する5つの戦術ですが、これは、
新しい顧客を無料、もしくはほんの少しのお金で集める事ができるものです。
これらを戦略的に用いれば、あなたの企業に、とても高いROIを生み出す事ができるでしょう。


1.リンクを交換する

リンクを買うのではなく、あなたの専門分野の企業とリンクのつながりをつくりだすことで、
ウェブサイトを成長しやすくします。これらのリンクとは、ブログロール(ブログに貼られたほかの
ブログへのリンク)、宣伝投稿、バナー広告の交換です。今の様な経済状況、つまり、予算制限が
きつくある中で、企業は、今まで以上にスペースやリンクを交換したがるようになっています。
もし、あなたの狙うデモグラフィック層が他のサイトのものと一致するのであれば、スポンサーeメール
(eメールの送り先=名簿を借りる、もしくは、第三者が送るメールの中にお金を払って宣伝させてもらう)
も、露出を増やす良い手段と言えるでしょう。


2.ピンタレスト(Pinterest)
ピンタレストは、ソーシャルネットワークの一つで
ネット上のボードに自分が好きな画像や写真をピンずけるつことができる、1000万人の訪問(※2012時点)が
あるサイトです。ピンタレストを使えば、あなたの会社に関係する重要なキーワードごとにボードを作ることで、
業界のエキスパートとしての立場を素早く確立することができます。更に、あなたのクライアントやパートナーが
どのようにあなたのピンタレストを使う事ができるかについてコンテンツを作りウェブサイトに投稿したり、
自分の会社のピンタレストのプロフィールへのリンクを例の中に含ませるのです。
4週間のうちに、このテクニックによって、ピンタレストは、第4の自サイトへのアクセス元となるでしょう。


3.コンテストとおまけ

誰だってタダで何かをもらうのは嬉しいもの。コンテストやプロモーションは、アクセスを増やし
サイト上でメール登録をを増やすとても良い手段です。Green Bride Guideでは、
毎月ホームページ上でコンテストを行っており、それがその他のどんなものよりもメール登録をたくさん
得ることができます。コンテストについてソーシャルメディアに投稿するのもお忘れなく!ピンタレストの
コンテストボードを業界カテゴリの中に作る事で更に活気を。


4.お友達紹介プログラム

現在の顧客にお友達紹介プログラムで、あなたの企業のメッセージを広めるのを手伝ってもらいましょう。
お友達や同僚に無料であげられる特別な割引や特典を与え、やる気をもってもらうのです。


5.アフィリエイトマーケティング

Shareasaleのように、あなたのeコマースに関して、収入をシェアするプログラムを作り、
観察する事ができます。アフィリエイトプログラムでは、あなたがアップロードしたバナー広告や商品の感想を
ブロガーや他のサイトがあなたのブランドを宣伝するために使う事ができます。彼らが導いたアクセスが
売り上げにつながったら、コミッション(仲介料)を支払うのです。先述のShareasaleへの初期費用は
手頃な値段で、彼らのネットワークによってあなたのサイトを売り出してくれる何千もの発行者への
アクセスが可能となるのです。






出典:5 Marketing Tactics That Cost (Almost) Nothing, by Kate Harrison, Forbes
http://www.forbes.com/sites/kateharrison/2012/07/17/5-marketing-tactics-that-cost-almost-nothing/






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