SSブログ

1分以内でできる7つのオンラインマーケティング戦術①(Forbesより)

スポンサーリンク




Forbesのウェブサイトへ寄稿されたJayson DeMers氏の記事を何回かに分けて紹介します。(和訳&要約)

フルタイムのマーケッターでない限り、ビジネスや商品、ウェブサイトを向上させるために何時間も時間がある訳でないはず。そこで、1分以内で達成できるマーケティング戦略として以下の7つを挙げています。

1.魅力のあるヘッドラインが書けるようなヘルプを得ること!

Copy Blogger(アメリカのコンテンツマーケティングのコンサルティング会社)によれば、10人のうち8人はヘッドライン(見出し)を読むけれど、残りの記事を読むのは10人のうちたった二人とか。
Porter's Content Idea Generatorというツールを使えば、見出しのアイデアを得る事ができます。コンテンツのテーマを入力すれば、タララ~~!!!(訳者註:これ、アメリカで良く言う言い方なんですが実際の記事ではフランス語の言い回し、Voila!が使われています、どうでもいいけど。)、見出しが即時にでてくるという仕組み。
Jayson氏が、「マーケティングのヒント」とテーマに入力してでてきた見出しは、、、「マーケティングのヒントがセクシーである理由」だったそうです。


2.Facebookでは、投稿をシェアするのではなく自ら投稿すること!

Edgerank Checker氏による調査によると、オリジナルの投稿は、シェアされた投稿よりも多くの口コミ、オーガニックリーチ(ニュースフィードまたはFacebookページで投稿を閲覧したユニークユーザー数←Facebookより)、ユーザーとの関わり(エンゲージメント)を獲得することができる。
他人のコンテンツをコピーするのではなく、それを始点として自分の投稿をつくっていく事を薦めています。
(あるニュースをそのままシェアするのではなく、それを紹介して自分の意見を表明する、という風に。)


3.古いブログの記事をソーシャルメディア上で再利用すること!
ブログを書く時間がないあなたへ。以前のブログ記事をフェイスブックやツイッター、グーグルプラスでシェアするのはどうだろうか。ほとんどの人は内容を覚えてなかったり、初めて読む事が多いし、内容が良ければ、もう一度読む事になっても嬉しいはず。
これによるメリットは、

-過去のブログ記事がいいね!やシェア数、コメントを集める事になり、投稿の社会的信頼性を増す事になる

-ブログスフィア(=全てのブログとそのつながり、コミュニティのこと)上での影響を広げ、自サイトへの新たなリンクやトラフィックを得る事になる

-人々は今までシェア数やコメント、議論の多い投稿に対してコメントをするのを好む。彼らがあなたの投稿が既にバズって(話題になって)いる投稿だと知ると、より会話に参加する傾向にあります。


続きは次の記事で!

出典元:7 Killer Online Marketing Tactics That Take A Minute Or Less by Jayson DeMers, Forebes

スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。